18回目「音楽の日」

今日で学校も終わり!
明日から夏休みですね~。

で・・・
今日は音楽の日♪

教室の生徒さん達の参加を募集したが・・・
終業式なので皆さん忙しそうな様子。

でも・・・
その中、4人のお友達が参加してくれた(^▽^)/

ホームに着くと・・・
新顔の彼が、皆さんの前で歌を歌っていた。
カメラを向けると・・
こんな感じでした(笑)
e0040673_09105750.jpg
歌も終わり・・・

いよいよ音楽の日スタート☆


e0040673_09171321.jpg
まずは・・・・
夏と言えば「海」!!!
みんなで、段ボールのビーズを転がして・・・・「波」の音を出す!

一応皆さまに聞こえたらしく「波の音ね」なんて言って下さり成功(笑)

そして「海」からスタート♪
3拍子のリズム、トン・パッパでおじいちゃん。おばあちゃん達と一緒に手を合わせる。
子供達との触れ合いを喜んで下さり、皆様リズムもとっても上手でした。

手を合わせる時、おばあちゃん達の指の爪が綺麗☆と発見したgeko先生。
「お指綺麗にネイルなさっているのですね。とっても素敵です!!!」と言うと・・・
皆様、ヽ(^o^)丿ニコニコ笑顔で「そうなのよ~~綺麗よね」と、とっても嬉しそうな表情。
やはり・・お洒落すると気持ちも高まり・・・笑顔になるのね!
って・・・geko先生・・・最近ネイルしてないよ😞
皆様を見習って・・・・綺麗にしないとね(´ー`*)ウンウンうん
e0040673_09211938.jpg
そして「かもめの水兵さん」
水兵帽子を皆で順番にかぶりながら、体操をしながら、楽しく歌った。
いや~去年に引き続き、この帽子が大活躍ですね、作った甲斐があります(笑)
e0040673_09273694.jpg

e0040673_09282044.jpg

e0040673_09285517.jpg
次に「夏の思い出」
ここで・・・
幼稚園から帰って来た、みりたんとこたが登場☆
一番小さい、こたが大人気、皆さまから「こっちにおいで」とお誘いの声が掛かりました101.png

e0040673_09391581.jpg
そして「幸せなら手をたたこう」一緒に、手を叩いたり、足を鳴らしたり、最後は握手もしたね!
e0040673_09411153.jpg
そして「さんぽ」では、子供達が元気に歌って・・・・
最後の曲
「東京音頭」
皆様に、うちわを配って「たた-んたん」のリズムを練習!
太鼓は、真っ先にこたが「やりたい!」とトントンと鳴らしご機嫌なお顔☆彡
e0040673_09523792.jpg
e0040673_22405743.jpg
子供達も、おじいちゃん、おばあちゃん達も楽しそうに「東京音頭」を
歌ったり、うちわや太鼓やバチを叩いて・・・
終了!!

今日は6人の子供達が参加しての「音楽の日」だった。
やはり、子供達が来ると、皆様の表情が違うね~。

今日は、みなさん~~~~
ありがとうございましたm(__)m


そして・・
そして・・・

音楽の日終了後はお茶を頂きながらの
「ハーモニカ」の演奏を聴くことが出来た♪
e0040673_09581233.jpg

何と・・・
懐かしい曲など、20曲も演奏さなって下さった!
皆さまの表情も柔らか~
やはり懐かし曲を聴いたり歌ったりすることは良いのですね~
geko先生も、ゆっくりと聴くことが出来た。

ハーモニカ同好会の皆さま
ありがとうございました。




[PR]
by gekos | 2017-07-21 23:06 | 愛の家