人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10回目「音楽の日」

今日は秋晴れの良いお天気058.gif
気持ちが良いわ!

午後からは「愛の家」の音楽の日♪に出かけるgeko先生。

今日はお友達のSさんがお手伝いに駆けつけて下さった!
Sさんは以前は老人ホームでケアマネをなさっていた方。
とても気さくな楽しい方。
今日はgeko先生、とっても心強いわ045.gif

まずは我が家に来て頂いた。

Sさん、こんな可愛いクリスマスのお菓子を持ってきて下さった。
10回目「音楽の日」_e0040673_1762486.jpg

えっ?絵本なの?
10回目「音楽の日」_e0040673_1765142.jpg

と表紙を開けると・・・
絵本になって・・・
そのプレゼントの箱を開けると・・・
10回目「音楽の日」_e0040673_17451335.jpg

こんな可愛いおせんべいが出てくるの!
ノリにプレゼントの柄が入っている、可愛い~~~~!
と喜んでいるgeko先生だった。

ありがとうございます!
とおせんべいで感激してるのだった(笑)

なんて・・言っている間に・・
あれれ?時間になっちゃうわ!
と慌てて・・二人で「愛の家」にGo!!!!!

10回目「音楽の日」_e0040673_17425930.jpg

何時も認知症の事を話う「オレンジカフェ」を行っている日。
その日に向けて、音楽の日も一緒に行っている。
ホームに行くと・・・
Sちゃんのママがお仕事でいらしていた。
ご苦労様です。

1時30分にスタート♪
11月という事で、秋深まるので、紅葉や温泉の事などをお話しながら
歌を歌っていく事にした。

1曲目は「紅葉」
紅葉の名所などをお話しながら、皆さんと一緒に「紅葉」を歌った。

2曲目は「パタカラ」でお口の体操!
皆さん大きなお口で、3、3、7拍子のリズムで声を出した。
顔の体操になるので・・・
皆様もっともっと美しくなられました(笑)
Sさんは・・・「お顔も疲れたわ」ですって!

3曲目は「かかし」
かかしでは歌詞の「の」の付く箇所だけ、手拍子を打って歌った。
いや~~皆さんお上手でしたね!

4曲目は「村祭り」

ここでは「どんどん」と太鼓の所を足で「ヒャララ」と笛の所は手拍子で打って頂いた。
結構難しいけれど・・・
皆さん、とても優秀で、出来ましたね。
皆さん太鼓と笛になりきって歌って下さいました(笑)

5曲目は「あかとんぼ」
歌詞の意味を皆さんで考えながら・・・しっとりと歌い上げました。

そして最後に・・・
温泉ランキング!!!!
1位~10位まで、皆さんに考えて頂きました。
これは・・・・皆さんノリノリで、
Sさんの力で、皆さんをリードして下さった!!ありがとう!
九州出身のおじいちゃんは、九州の温泉をぴたっと当てて下いました☆
さすがですね!

盛り上がった所で・・・
「いい湯だな」を元気に歌って終了!

最後に時間を見たら・・・
30分のはずが・・・・
なんと1時間経っているではありませんか!!!

温泉ランキングで時間が取られてしまい・・・
申し訳ありませんでした。

でも・・・盛り上がったということでお許し下さいませm(__)m

最後に紅葉のカードを皆さまに差し上げた003.gif

とっても喜んで下さって・・・
この笑顔を見ていると・・・
またまたプレゼントを、考えたくなるのよね~(笑)

最後に
今日は二人なので・・・
ちょっと記念撮影☆
10回目「音楽の日」_e0040673_17362043.jpg

終了後は皆さまと一緒にお茶を頂いた!
「また来てね!」と
毎回geko先生の手を握って下さる、
とっても可愛いおばあちゃま!

「来月また来ますね」とお約束してホームを後にした。

Sさんと、古民家のカフェがあるから行こう!!!
という事で意見が一致。
蓮田の近くにある「温々」のカフェに行った。
10回目「音楽の日」_e0040673_17433862.jpg

とても良い雰囲気の中、ケーキとコーヒーを頂き・・・
10回目「音楽の日」_e0040673_1744581.jpg

のんびりと色々なお話をした。

今日はsさん、ご協力ありがとうございました。
クリスマスの可愛いお菓子もありがとうございました!

お陰様でgeko先生

今日はとても楽しい&うれしい&心強かったで~す!043.gif





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by gekos | 2016-11-17 17:41 | 愛の家