「さくらさくら」2回目・「真珠採りのタンゴ」1回目

今日は夕方から「さくらさくら」の2回目の練習だった♪

時間になって見えたのは・・・
Tさん一人あれ????
と心配していた所、Uさんも見えて・・・
男2人かな????
と思っていたら・・
女性2人もお見えになって
合計4人になりました!!良かったです001.gif

でも、2回目にしては・・・ちょっと少ないかな。
皆さん、あと1回ですから参加宜しくお願い致します。

時間をオーバーしたので、早速「さくらさくら」の音楽を聴いて貰う事に。
この曲は繰り返しが多いので、少し難しいですね。

リコーダーと鈴とに分かれて貰い、曲に合わせての練習が始まった。
鈴の方々から「リズム難しいな~」とのお声が出ました。
すみません、アレンジしたのはgeko先生です、でも音楽をやっている方だったら大丈夫!!!
と何回も練習している内に、やはり皆さん出来上がってきました。さすがです!!!
e0040673_99527.jpg

「さくらさくら」の衣装についてご質問が出ましたので、書いておきますね。


上は「白」のブラウスでもシャツでもOKです。
下はスカートでもパンツでも、黒・茶・グレーとダークな色だったら何でもOKです。
靴もスニーカーはちょっとご遠慮して頂いて、パンプス、ハイヒールなど、ダークな色合いだったら何でも大丈夫です。
そして、スカーフにお花を付けて「さくらさくら」の衣装の完成です!!
e0040673_9453762.jpg

最後に桜を持って・・ポーズ☆
今日はお忙しい中、ご苦労様でした。

引き続いて・・・
大人の方がたが初挑戦でアンサンブル「真珠採りのタンゴ」の1回目の練習♪
ソロからスタートしたが・・・
やはり大人の方がたは、少しの人数でも聞いている方がたがいると緊張してしまう。
思うように弾けなかった様子でした。
お客様は、みんな、ジャガイモ!と思って下さい(笑)

5人全員揃ったのでいよいよ「真珠採りのタンゴ」の練習に入った。
まずは、着替えてね!
と予め、「さくらさくら」の練習で着ていらして下さい!とお願いしてあったので簡単でした。
e0040673_9451782.jpg

1回目は、皆さん自分のパートを必死になって弾いているので・・・自分のペースになってしまう。
当然リズムを聴くことが出来ないから、合わなくなってしまう。
「みなさん、他の方々の音、リズムを聴きながら弾いて下さいね」とアドバイスして、もう一度練習すると・・・
タンゴのリズムに合わせて弾くことが出来ました!!!
5人一緒に弾く訳ですから、皆で心を一つにして他の方々の音を聴きながら、自分のパートを弾きましょうね♪

そして・・・お辞儀です!
男性は帽子、女性は真っ赤なバラを持ってのお辞儀を練習。
カウントを数えながら・・みなさん必死になって練習しました(笑)
最後が大切ですからね、お辞儀も練習お願い致します。
e0040673_953548.jpg


そして、「ありがとうの花」のベルの練習。
これは、皆さん練習も初めて!
でも思ったよりは理解が早いので、何回か練習している内に出来上がってきました。
geko先生教えるの必死で・・・写真撮るの忘れた・・・008.gif


そして、そして・・・
サプライズ☆
この中に、10年、15年レッスンを続けてきた生徒さんがいらっしゃる!
「発表会では、恥ずかしいので表彰はしないで下さい!」と言われてたので、表彰が出来ない。
でも・・・
こんなに長い事レッスンを続けているのだから、geko先生はどうしても表彰してあげたい!!
と思い、発表会の前に教室で表彰式をした。
表彰状を読み上げて、賞状を渡し、10年はシルバー、15年はゴールドの盾を差し上げ、お祝いをした。
渡す時・・geko先生ちょっとウルウルしてしまった・・・。
「継続は力なり」ですよね、おめでとうございます☆
これからも、また一緒に音楽を楽しみながら、頑張っていきましょうね!!


と一日が終わってホットしたら、
色々な疲れが出たのかな?

今日は早く寝て、また明日に備えます!
[PR]
by gekos | 2016-03-27 22:04 | 2016年発表会