最後のレッスン・「証城寺のたぬきばやし」「ソーラン節」1回目練習

今日はNさんのレッスンの最後だった。

Nさんは、来月ご主人の転勤で北海道に行かれる。
短い間だったけれど、「エリーゼのために」も頑張って最後まできちんと弾く事ができたし、
クリスマス会でも色々なお話しが出来、とても楽しかったわね。
北海道に行かれてもピアノ続けていかれるとの事、ピアノ大好きな努力家のNさんだから、きっと上達なさるだろうな。
最後にNさんが「以前の先生は、ただピアノを弾く事しか教えて下さらなかったけれど、geko先生には、ピアノの音の出し方や脱力など色々な角度から音楽を教えて頂きました。ありがとうございました。ピアノって本当に奥深いですね。」と言って下さった。
Nさんの、こんな嬉しい言葉を聞くと、先生冥利に尽きるね~~~~~。
また埼玉に帰っていらしたら音楽教室に遊びにいらして下さいね。

そし後は、小学2・3年生が5人による「証城寺のたぬきばやし」の1回目の練習♪

まずは、一人ずつソロを弾く。
やはり、テンポが揺れる生徒さんが多い、弾ける所は早いけれど、難しい箇所に来ると遅くなってしまう。
きっと、弾いている本人は分からないと思うので、録音しての練習が効果があると思う。
みなさん、録音しての練習頑張ってみて下さい。

そして、アンサンブルの練習。
これは、問題なくみんな練習してあったので、演奏はバッチリ☆

しかし・・・・
木魚やたいこなど叩く箇所もある、元気の良いメンバーなので活気があるが・・・・
途中、あまりの勢いで叩いて・・・・
「先生・・・・木魚割れちゃった・・・・・・」と泣きそうな顔の生徒さん007.gif
「大丈夫、かなり元気良すぎちゃったんだね、木魚は接着剤で付けておくから、大丈夫だからね。でも、今度からは程々に叩いてね」とgeko先生もフォローする。
しかし・・・・あの勢いだと、きっと和尚さんもビックリするだろうね(笑)

その後は「花は咲く」を歌った。大きな声で綺麗に歌えたね。
e0040673_1394546.jpg


その後、お母さん達が見えて、衣装の相談。
このグループは、geko先生・・・・「ゆかたを着てお願いします」と予め伝えておいたので、問題なく終了。
5人が、ゆかた姿で弾く「証城寺のたぬきばやし」geko先生楽しみだな~。

夜は、中学生2人による「ソーラン節」1回目の練習☆
ソロはバッチリ弾けている方と、バッチリ弾けてない方と・・でした(笑)
バッチリ弾けていない方、残り少ない日々、特訓して下さい!!!!

そして、アンサンブルはOK!
でも・・・・二人はこんな状態です008.gif
e0040673_13273589.jpg

お大事になさって下さいね。

その後、お母さん達と衣装相談。
ここは、ハッピ姿でカッコ良く弾きたい!
でも・・・お年頃・・・色々衣装についての、ダメだしもありました(笑)
何とか歩み寄って、衣装決定☆

と・・・一日、長いレッスンを終えて・・・

ちょっと疲れ気味のgeko先生・・・・

今日は早く寝ようっと!!!
[PR]
by gekos | 2014-03-11 23:39 | 2014年発表会