MDR-5

エレクトーンのレジストを記憶するのに、ELシリーズのエレクトーンは未だにフロッピーを使ってる。

ところが・・・・
もう国内では生産していないので、電気屋さんに行っても、売っていない。

発表会に結構な量を使用するので、本当に困っていた。


ヤマハがELのエレクトーンに、外付けしてフラッシューメモリーでも使用が出来る

「MDR-5」を発売していた。


geko先生も色々考えた結果・・・・・

購入する事に決めた☆


そして・・・

今日届いて、楽器店の方がエレクトーンに取り付けて下さった。
e0040673_1348502.jpg


でもね・・・
メカに弱いgeko先生。

STAGEAをバージョンアップして、
STAGEAでフロッピーからフラッシュメモリーに変換して、
これで大丈夫!!

と思いしや~~~~~~????
「Con」の表示が出てしまう????????????

何回やり直ししてもダメ007.gif

「説明書を読むと・・・Con」は、「MIDI通信のエラー」と言うことで・・・

じっくりと読んだら、「HOST SELECTがMIDIになっている事を確かめて下さい」と書いてある。

きっと、これだわ!!!と閃いたgeko先生。

エレクトーンの下の裏側を懐中電灯で照らすと・・

「MIDI」ではなく「Mac」になっていた!!!


MIDIに直して、やり直した結果・・・


何とか無事出来上がり、音楽もスムーズに流れた003.gif


さあ、これからフロッピーからフラッシュメモリーに、少しずつ変換していきましょう☆



日々進化している電子業界、エレクトーンをやっている限り・・・
geko先生も、新しい物にチャレンジしていかないとね!


そうそう・・・・・

携帯電話の古いのをまだ使っているgeko先生、これからはスマートフォンか?iphoneか?


時代に付いていくのは、ホント大変ですよね~~~~~~~008.gif
[PR]
by gekos | 2012-09-28 23:37 | 教室関係