人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデン②

朝3時半にお目覚め!!!

朝茶を飲んで、梅干し食べて・・・
日本を思い出すgeko先生だった(笑)
もう4時には明るいから、目が覚めるのよ。

朝ご飯は6時半からやっている。
さすが・・・北欧、朝は早いね~~。

私達もさっと朝食を食べ・・・

ツアーの皆様を引き連れ、街に繰り出す。
「はい、こちらでございます。皆様gekoに付いてきて下さい」なんて言いながらね(笑)
スウェーデン②_e0040673_12463384.jpg

午前中はフリーなので、皆さんそれぞれにショッピングを楽しんでいる。

って・・・お土産を全く買っていないので・・・
結構探すのが大変なんですよね~~~。

北欧は物価が高いし、何と言っても消費税が25パーセントだから・・・。
でもね、飴やガム一個からカードが使える!

これって便利だけど、後が怖いね~~。

しかし・・・4か国全部通貨が違うので、カードは必需品だった。
新たに、その国の通貨に替えるのなら、カードの方が格安だものね。

なんて言っている内に、あっという間に集合の時間となり・・・・
慌ててホテルへ戻る。

そして、午後からは
北のベルサイユと呼ばれる「ドロットニングホルム宮殿」に行った。
スウェーデン②_e0040673_12542521.jpg

ここは実際に王様が住んでいらっしゃるの!!

衛兵さんが、少しいるだけ。
この国の治安の良さが分かるわね~~。

日本だったら大変よ!
この間皇居に行っても、警官がいっぱいで大変だったもの。

王様が、このお庭で犬のお散歩していて、ガイドさんもお会いしたんですって。
またまたビックリ!!!
スウェーデン②_e0040673_1364030.jpg

そして、驚いた事に、この宮殿の中も自由にが見学出来る。
王様が住んでいる宮殿の中を見学できるなんて・・・驚いてばかりのgeko先生だった。


そして・・・
これから、タリンクシリアの船に乗ってフィンランドに行く。
お船で一泊するのよ。
スウェーデン②_e0040673_1394062.jpg

中は、こんな感じショッピング街がある、ムーミンショップもあったの。
スウェーデン②_e0040673_1311543.jpg


ディナーはバイキング。
もう・・・いっぱいありすぎて・・・何から食べて良いかわかりましぇ~~ん(笑)
スウェーデン②_e0040673_13152467.jpg

スウェーデン②_e0040673_13154434.jpg

スウェーデン②_e0040673_13155838.jpg

「なおちゃん、もう食べるしかないわね」「そうそう、でもgekoちゃん食べ過ぎじゃない?」(苦笑)

食後は、またみんなしてショッピング。

どうも、みりたんの可愛いお洋服に目がいってしまうgeko先生だった。
ツアーの人たちのお洋服を選んで、アクセサリーを選んで・・・トイレを案内して・・
と、添乗員さんの様に動いてる、なおちゃんとgekoだった。

そして・・・
お部屋に入った途端、ばたん・・・・・

とグーグー眠ってしまったgekoだった。

その後、なおちゃんが、揺すっても声をかけても、全然気が付かない爆睡していた様です、はい(; ̄ー ̄川 アセアセ.

夜はクラブでショーを見ようか!なんて企画もあったのですが・・・
折角のクルーズなのに・・・・

なおちゃん、申し訳ありません。

by gekos | 2012-07-10 23:41 | 北欧旅行