人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン

今年はショパン生誕200年!

あちこちの番組で特集が放映されている。

今日は「生誕200年 みんなのショパン」を生4時間に渡って生放送された。

もう、geko先生もテレビに釘付け状態・・・・
素晴らしいピアニストによる、ため息が出るような・・・生演奏が次から次へ演奏される。
いや~~~贅沢な企画でした。

子供達のオ-ケストラに15歳の小林愛美のピアノが奏でる「ピアノ協奏曲 第1番」が、また目を見張る程素晴らしかった!


小山実稚恵が  ショパンの生家でしっとりと奏でるピアノの音色にも酔いしれた~~。

そして、テレビを見ている人たちの投票で一位を決めるのだ。
第一に輝く曲は、「第1位ポロネーズ 変イ長調 作品53 「英雄」だった!

4時間見終わって、すっかり頭の中はショパン漬けになっている。
お風呂に入っても、華麗、勇壮なリズムの「英雄」がずっと繰り返し頭の中で流れているのだった。

寝ようと思っても、ショパンさんが頭から離れないので・・

秋の夜長、ショパンに思いっきり浸かろう!
と思い、10月18~20日に開かれたフレデリック・ショパン国際ピアノコンクールで優勝したユリアンナ・アブデーエワの演奏もネットでずっと聴いていた♪


この「ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11」は、小林愛美が演奏し、投票で第二位に選ばれた曲。


抑揚に富む・歌心・そしてルバートある演奏など、本当にユリアンナ・アブデーエワに魅了されてしまった。
しかし・・・ショパンのこの繊細なメロディーたまらないね~~。

今日の気分はまさしく「I Love  Chopin」のgeko先生だった053.gif

by gekos | 2010-10-31 23:58 | コンサート